レッスン

花のセイカエンが提案するフラワースクールです。

こむこむ お花教室 クリスマスリース

12月8日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年最後のワークショップ お花教室を開催しました。テーマは「クリスマス」
生のリングを使用して、モフモフのヒムロ杉をきれいに円形になるように丁寧に巻いてもらい、ポイントにコットンフラワー・松笠・サンキライを各自のセンスでレイアウトしてらいました。予定の時間をオーバーして熱心にみんな素敵なクリスマスリースを作っていました。(^.^)

素敵なクリスマスをお迎えください。(^o^)/

 

こむこむお花教室 勤労感謝の日に贈るアレンジメントフラワー

11月23日(金)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年3回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「勤労感謝の日に贈るアレンジメントフラワー」
作ってもらうデザインは二つの器を使いお父さんお母さんへ・おじいちゃんおばあちゃんへなど二人にプレゼントできるようにしました。今回のアレンジメントフラワーは初めてテーブルの中央に飾る四方から観られるデザインにしたので、みんなクルクル回しながら全体を見ながら挿しています。最後にに感謝のメッセージを書いてプレゼント!!おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんの疲れも吹っ飛ぶ!素敵なお花になりました。(^.^)

みんな時間いっぱいがんばって完成しました。

 

 

こむこむ お花教室 「ハロウィン」

10月13日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年2回目のワークショップ お花教室を開催しました。

最初にハサミの取り扱いとお花の取り扱いの説明をしてアレンジスタート!!
テーマは「ハロウィン」
今回はフォックスフェイスの枝を横に使いオバケが木に止まっているイメージで制作してもらいました。色の濃い花をグルーピングで挿してもらいました。
最後のオバケの顔は毎回の事ですが、さすが発想が素晴らしい!!先生も楽しみにしている時間です(*^-^*)

左の枝に佇むオバケは手と足のバランスが良く、可愛いですね(*^-^*)

右の大きなフォックスフェイスは正にキツネの顔だね( ´艸`)

こむこむ 敬老の日「お孫さんはこんな感じでアレンジしてましたよ」

9月15日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、ワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「敬老の日に贈るアレンジメントフラワー」
カーネーションをおじいちゃんおばあちゃんにみたてて仲のいい二人の姿をアレンジしてもらいました。今回のお花には繊細な物があり、皆、苦労しながら真剣にアレンジしてました。そんなお孫さんの一生懸命な姿をご覧ください。
最後にお二人に向けたメッセージを葉っぱに書いて器にペタリ!(^o^)

カーネーションが寄り添ってます。( *´艸`)

仲のいいカーネーションのカップル 微笑ましいです(^o^)

お二人にお孫さんからメッセージ!!

ハーバリュームレッスン日和 !? (^.^)

ご近所のお店にてハーバリューム教室を開催しました。6/30午後1時の気温36.2℃!!(>_<)熱中症指数厳重警戒の中、キャリーカートに乗せて会場まで搬入しました。生花のレッスンでは会場までの保冷を気にして運搬しますが今回の花材はドライフラワーなので一切心配なし!!(^.^)にしても汗だくだくでした(>_<)

レッスン内容はハーバリュームの説明の後、沢山のドライフラワーの中からお好きなものを選んで皆さんで楽しく制作していただきました。

完成品はナチュラルテイストデザインで素敵になりました。

四季の里 クリスマスローズ フラワーアレンジメント教室

3/20に四季の里の草花サークル!で、園内のクリスマスローズを使用したフラワーアレンジメント教室を開催しました。

まずは参加者とクリスマスローズを園内で採取です(^o^)/

四季の里の職員さんに園内のクリスマスローズや他の春の植物の性質の説明を聞きながら、皆さん思い思いに採取されていました。クロッカスも綺麗に咲いていました。

教室に戻り、採取したクリスマスローズの水揚げ作業を実践してもらいました。水揚げには花の性質に対して切り口を「お湯に浸す」「割る」「潰す」「削ぐ」「焼く」等、様々でその花に最適な方法で行う事を説明しました。みなさん水揚げ作業は知っていたようですが、適切な方法は知らなかったようでしたので、とても参考になったようでした。

様々な種類の瑞々しいクリスマスローズ。さすが産地超直送(^o^)

贅沢にアレンジアドバイスをさせて頂きました。

皆さん手早く素敵なアレンジメントが完成しましたので、最後に質問タイムを設けました。

切花に関しての質問で、頂いた花束の飾り方や参加者のご自宅の庭に咲く花々の最適な水揚げ方法などにお答えして、下半期最後の素敵なレッスンとなりました。

四季の里「草花サークル!」クリスマスリース教室

12/12 今年も四季の里「草花サークル!」さんで、園内のコニファーや実物を使用してクリスマスリース作りを行いました。

今年は一回り大きなリングで制作しました。

いつもながらコニファーのブルーバードがいい色合いでゴージャスになりますね。

素敵なリースが完成しました。

四季の里ホームページ
http://www.f-shikinosato.com/

こむこむ お花教室 「クリスマスリース」

12月9日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年最後のワークショップ お花教室を開催しました。テーマは「クリスマス」
今回はクリスマス用のリングを以前に比べて一回り大きい物をを使用して、モフモフのヒムロ杉をきれいに円形になるように丁寧に巻いてもらい、ポイントにコットンフラワー・松笠・サンキライを各自のセンスでレイアウトしてらいました。例年、予定時間ギリギリまででしたが、みんな素敵なクリスマスリースになりました。お迎えのご父兄の方も大きさにビックリ!!(^.^)

ヒムロ杉を均一の長さに切り分けてます。

リースワイヤーでもふもふリースが出来てますね

オーナメントをレイアウト中(^o^)/

松笠を並べています。フラワーデザインで言う「グルーピング」ですね
いい感じです(^o^)/

サンキライをどこに配置しようかな(^ω^)

お家に飾ってクリスマスを楽しんでね。

では、また来年お会いしましょう!!

こむこむお花教室 勤労感謝の日に贈るアレンジメントフラワー

11月18日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年3回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「勤労感謝の日に贈るアレンジメントフラワー」
今回のデザインは二つの器を使いお父さんお母さんへ・おじいちゃんおばあちゃんへなど二人にプレゼントできるようにデザインしました。

まずは器作り方からスタートです。透明の器だったので、ラッピングペーパーで包み、土台をシノブヒバで野原のイメージに

緑の細い線「スチールグラス」で半円を作り二つの器を連携させました。

そして、いろいろなお花で高低差をつけて、自然な感じに。

最後にアレンジメントフラワーに 感謝の気持ちをメッセージカードに書いてもらい、言葉を添えてプレゼント!
どんな言葉を誰に書いたのかな?( ´艸`)

真剣な眼差しで最後の仕上げのカードを挿していました。

完成品は半円の中のお花畑をイメージした作品です。

ですが、二つを分けてみんなの好きな置き方に変える事もできるデザインにしました。また違ったデザインになるので、いろいろ並び変えて楽しんでみてくださいね。(^O^)/

みなさん大変よく出来ました。(*^▽^*)

次回はクリスマスアレンジメント!!お楽しみに(^O^)/

こむこむ お花教室 ハロウィン

10月14日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年2回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「ハロウィン」
今回は珍しい白いカボチャ「カスペリータ」を使って色白オバケを作ります( *´艸`)
ハロウィンハットの器の真ん中にカボチャをセットしてアレンジスタート!
お化けが手を広げたイメージで進めました。

両手を広げた間をコードでつなぎ、茶色のワックスパッキングをみんなの発想でレイアウトしてもらい、お化けが出たぞぉ〜的な感じにしてもらいました。

途中、大きすぎた頭がアレンジメントから転げ落ちたりして、

まさにホラーでした( *´艸`)

かぼちゃの表情も様々、楽しい時間を過ごしました。(^o^)/