ブログ一覧

全てのカテゴリー記事の一覧です。

新商品出来ました!プリザーブドフラワー「ノーブル」

長期間楽しめる不思議な花プリザーブドフラワーの新商品「ノーブル」
豪華なロゼット咲きのバラ「ローズキャサリン」やアンティーク調の器を使用した当店オリジナルデザインのエレガントなプリザーブドフラワーの登場です。
落ち着いた大人の雰囲気のプリザーブドフラワーはいかがですか?(^o^)
詳しくは当店のオンラインショップ「haseru/ハセル」をご覧下さいませ。

 

オリジナル完成しました。

「いい器ないかなぁ~いい器ないかなぁ~」
と、思いながら日々を過ごすある日。

「あ!・・・・作ればいいんだ」

と閃き、身近な大工さんに制作を依頼しました。デザインや塗料等を変え試作を重ねて完成かと思いきや強度の部分で足踏み状態。何通りかの改良で、やっとデビュー出来ました。(^o^)当店のオンラインショップの焼印も作っちゃいました。(^o^)

これを使ってアレンジメントフラワーや多肉の寄せ植え作っていきま~す(^o^)/

可愛らしいレッスンしてきました。

12/2に可愛らしい空間 親子のふれあい教室「ポレポレ」さんで可愛らし参加者さんとクリスマスリースのレッスンをしてきました。
ポレポレさんは福島県福島市でベビーマッサージとアロマレッスンや母乳育児相談室など福島市内での定期レッスンを開催しておりママもパパも子どもも!みんながHappyになる子育てを応援しています。

今回は12月のレッスンとして、こどもと一緒に参加できるクリスマスリース作りです。ベースのリース作りの後はお好きな物をトッピングして頂き、すべての飾りの由来などを説明しながらフレッシュリースの魅力を皆様にお教えして、ママとベイビーちゃんと楽しい時間を過ごしました。(^o^)/

先ずは、モミの枝、クジャクヒバ、ヒムロ杉、ブルーアイスでリースを作ります。

img_4367

次にオーナメントはネイティブフラワーなどナチュラルテイストな物をチョイス。
リースの由来の為、ちょっと痛いトゲのあるクリスマスホーリーも使いました。
ベイビーちゃん気を付けて~(*’ω’*)

img_4373

リースとお子さんとのスリーショット!! リースと笑顔の完成ですね。

img_4374

参加者皆様の作品を並べてパチリ!

img_4375

ポレポレ 親子のふれあい教室さん くわしくはこちら

 

 

 

こむこむ お花教室「勤労感謝の日に贈る花」

11月19日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年2回目のワークショップ お花教室を開催しました。

テーマは「勤労感謝の日に贈る花」

今回はお花をアレンジするフラワーベースを2個使用して同時に制作していきました。
アレンジ完成後に2つのアレンメントをミスカンサスの葉でつなぎ、1つの作品にしました。配列でいろいろな表情になる並べ方を楽しんでくださいね

img_0494

感謝の気持ちを込めてメッセージも書いてもらいました。

img_0518

きれいなメッセージカードができそうですねぇ(^o^)/

img_0529

生徒さんの作品

img_0528

完成~!!ピース!(^^)!

img_0527

次回はクリスマスアレンジメントです。楽しい時間を過ごせるようにデザインしますので、お楽しみに

お申し込みは「こどもの夢を育む施設 こむこむ」まで

みちのくカップ 1万倍の喜び!から、思わぬ展開へ( *´艸`) 

自分にとっての1万倍の喜び!

先日山形県にて開催された【みちのくカップ】というコンテストに出品しました。

お題は「11/22 いい夫婦の日に贈る花束」
いい夫婦の日とは 詳しくはこちら

東北6県より65人のエントリーの中、第3位を頂きました。
デザインは百戦錬磨の審査員の目に留まるよう斬新なデザインを考え、制作では細部にまでクオリティを追及しました。

えっ?ナニコレ!!花が無い!華が無い!地味~((+_+)) の声も多く頂きました。(;^ω^)

img_0204

そんな中、思わぬ展開!!今回のコンテストに参加されていた知り合いの花屋さんから今回の受賞作品の取材を受けました。花束を制作する上でモチベーションを上げるためのストーリーのお話をさせて頂いた所、自社のホームページにて今回の花束を詳しく解析して頂きました。その上、コンセプト・ストーリーを脚本・演出までしてくれてドラマ仕立てにもなってます。( *´艸`)
お時間のある時、見てみてください。

登米市 花りんホームページ
福島の花屋さん haseru さんの入賞作品が仕上がるまで
(haseruは花のセイカエンのオンラインショップ名です)

宮城県 登米市 花りんホームページ
http://karin.tank.jp/

花りんさん!ありがとうございました。(*’ω’*)

こむこむ お花教室【ハロウィン】

10月15日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年最初ののワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「ハロウィン」
今回は前日にフォックスフェイスのブツ切り?を仕入れたので是非みんなにこれを使おうと前日の夜にデザインを変更しました。毎年受付に来た順に好きなおもちゃカボチャを選んでもらいました。
器の真ん中に、木の枝にとまる幽霊的なイメージでフォックスフェイスをセットしてアレンジスタート!

最後にハロウィンシートのアレンジをレイアウトしてフォックスフェイスにマジックペンでお化けの顔を書いてもらいました。一段と楽しいアレンジになりました。

img_0236

おおー!!横から伸びた木にとまる黄色い物体!!その正体は!?(*^▽^*)

img_0252

なかなかいい おもちゃカボチャですね~(^o^)/

img_0267

フォックスフェイスの枝がナイスな傾き!(^^)!

img_0251

次回11月も「勤労感謝の日に贈るアレンジメントフラワー」開催しますので、ご応募ください。

 

 

5/8日は母の日です。5/5木曜日休まず営業致します。

IMG_87585/8日は母の日です。木曜日定休ですが、休まず営業致します。
店内母の日バージンにレイアウト変更しております。アレンジメントコーナー・プリザーブドフラワーコーナー・アジサイコーナー・クレマチスコーナー・グループバスケットコーナー ご来店をお待ちしております。
IMG_8760IMG_8766IMG_8765IMG_8767IMG_8762IMG_8759IMG_8769

お花の展覧会へ行ってきました。

当店が開店当初より80年のお取引をさせて頂いている一般社団法人龍生華道会の創流130周年の展覧会へ東京の渋谷ヒカリエへ行ってきました。、壮大な会場と大勢の来場者に圧倒されながら多くの作品を拝見させて頂き、とても勉強になりました。全国の龍生派の支部代表が出瓶しており、当店も花材調達と納品をさせて頂きました。ありがとうございました。

4/29~5/2 渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホールA・B
詳しくは龍生華道会ホームページへ

IMG_3315[1]

IMG_3316[1]

2枚目3枚目の写真の白い石の部分はプロジェクションマッピングで錦鯉が優雅に泳いでいました。
手を叩くと近寄ってきました。(^-^)

IMG_3318[1] IMG_3320[1]

IMG_3321[1]

IMG_3322[1]

優秀賞をいただきました。!(^^)!

以前にもご紹介いたしました。携帯アプリ みどりでつながる「GreenSnap」のサイトの中でアレンジメントコンテストが開催され、それに撮り貯めていた写真を当店のオンラインショップ名の「haseru」ハセルでエントリーさせて頂いておりましたが、先日 入賞のメールが届きビックリ!
サイトを開いてみて、またもやビックリ!!2作品が入賞していました。(^o^)/
多くの出品の中から選んで頂き感謝感激です。
グリーンスナップはより身近に緑を感じる事の出来る癒しのアプリで、自分の自慢のグリーンや日常のちょっとした花たちをとても気軽にマイアルバムとして保存が出来て、またそれをみんなで共有できる素敵なコミュニケーションツールでもあるのです。携帯アプリが特にオススメですので是非お花の好きな方はダウンロードしてみてくださいね
グリーンスナップサイトは
http://greensnap.jp/
bnr_LGP_01

今回の入賞作品の明細はこちらから
http://greensnap.jp/contest/39
IMG_0116
今回の入賞作品は月刊フローリスト6月号に掲載されます。(*’ω’*)

 

「このダリア、赤いよ」

akaiyoダリアを仕入れて、水揚げ作業の時に「このダリア赤いよ!」って言ったら、
みんなポカーンとした顔をして私を見ています。当然「赤いね」って返事が返ってきますから、ここでネタばらし。実はこのダリアの品種名が【赤いよ】だったのです。それを知ったらみんながにっこり笑っていました。(^o^)/
ダリアは人気のお花で日々品種改良で次々と入荷しますが、種苗関係者は同時に名前を付けて登録するので名付けに大変なんです。今回の名前は仕入れ担当者のおふざけに使わせて頂きました。
実にストレートで面白い名前ですが名づけのご苦労も感じました。(^.^)

おっと!このダリアの話。とても鮮やかな赤です。
長さが80cmもあるボール咲き。
当店ではダリアの水揚げ時に長持ち液を表裏にスプレーしています。
一緒に握っているのはアスパラ・ペラ