はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

こむこむお花教室 「敬老の日」

9月16日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、ワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「敬老の日に贈るアレンジメントフラワー」
最初にハサミの使い方・アレンジの挿し方の勉強をしてアレンジ開始です!!
今回の花材の一押しはミリオンバンブー。このグリーンの花言葉は、「幸福」「開運」「長寿」です。力強い植物で、切り落とした切り口から根を出すほど生命力があることから長寿の縁起物とされているので「いつまでもお元気で!(^^)!」の意味で使用しました。
今年はチョット取り扱いが難しいお花や葉っぱがあったのでみんな悪戦苦闘気味でも、あきらめず一生懸命アレンジしてました。

完成形もみんな様々いい感じでしたよ。最後に葉っぱにメッセージを書いて完成(^O^)/

アレンジの挿し方の他に毎回その時使用するお花の名前の写真を皆に配り覚えてもらっています。お花に興味があるおじいちゃんおばあちゃんに名前教えてね

10月もお花教室を開催します。参加して下さいね