はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

ガーデンシェッドを建てる事にした! その④ウッドシングル張りへの挑戦

前回の続き。
前回は
ガーデンシェッドを建てる事にした! その①建材探しの旅
ガーデンシェッドを建てる事にした! その②建築工法
ガーデンシェッドを建てる事にした! その③屋根と外壁下地と内装

いよいよ来ました!!≪ウッドシングル外壁張り≫です。やるか!やめるか!悩むぐらいの根気のいる工法です。地道な作業が続きます。見よう見まねの作業です。延々と自分で材料も作らなければなりません。お金を掛けずに時間と手間を掛けるのがコンセプト!初めての工法で出来なかったらどうしよう!っていう思いもありながら、やりました(^o^)/

先ずはウッドシングルを自ら作ります。
板を対角線に2枚に切って三角柱を作ります。
IMG_3882[2]IMG_3884[1]
幅もバラバラ厚みもバラバラ材質もバラバラ釘穴多数。これで大丈夫なのか?不安になりがら隙間が重ならないように張っていきます。IMG_3711[1]

最大の山場は角を合わせて張る作業。何とかうまくいきました。

IMG_3849[1]

8月3日 ナンヤカンヤで完成!!なんちゃってウッドシングル張り終了ー!!パチパチ

IMG_3888[1]
ウッドシングルはわざとオイルステインを塗りません。長い間に雨や日差しで変色しシルバーグレーのシャンペトルスタイル・ガーデンシェッドになる?予定です(*’ω’*)あとは窓枠とガラス窓ですが・・・・それはまたいつの日か

これにて「ガーデンシェッドを建てる事にした!」一応の完成とします

これで植え込み・植え替え作業と鉢物管理が更に捗るでしょう(^o^)/