はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

ガーデンシェッドを建てる事にした! その①建材探しの旅

以前、お店の脇に鉢物植え替え用のポッティングベンチがありました。
多くの鉢物・苗物の植え込みや植え替えに大活躍してくれた作業台が月日を重ね≪朽ち≫ました(涙)今は鉢物陳列台にて第二の人生を送っています。(笑)
ですので、新たな作業台を制作しようと言うことになり、デザインを考えなければなりません。今度は簡単に≪朽ちない≫ように屋根付き作業台に決定しましたが、屋根材はどうしよう?そういえば以前、農家の物置小屋に古びたトタン板があったのを思い出し、もらいに行ってきました。この素材との出会いが、今回のガーデンショッドを【建てる】原因になっちゃいました。( ´艸`)
IMG_9613
いい感じに朽ちてます!ん?もう朽ちてるよ!いいの?いいんです!!このトタンから全体のイメージが浮かび、シャンペトルスタイル(田舎風・田園風)のガーデンシェッドを建てる事にしました。
次は建材集めです。運よく内装用?の古材を見つけました!が・・・・・。さすがに洗浄してから使います。IMG_3875[1]土台と外壁はどうする?!ネットを覗く→見つかる→買いに行く→遠かった( ゚Д゚)
今年の5月11日に運送用パレット屋さんへ行ってきました。現物はホームセンターの裏などで見かける物よりも木の質やサイズが良く、再生品を購入して土台と外壁に使います。にしても重かった( ゚Д゚)一緒に行って手伝ってくれた花屋さんありがとう!大好きになりました(*´з`)
IMG_3353[1]持ち帰ってきての建築現場は駐車場のここに。うしろの塀は以前からの物
IMG_9121.jpg15月12日建築スタート!・・・してました(*’ω’*)
お金を掛けずに時間と手間を掛け、自然に寄り添ったライフスタイルの中から生まれたシャンペトルスタイル。そんなガーデンシェッドを現在進行形で建てています。(^o^)/

つづく