はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

お花教室 第1回目「敬老の日アレンジメントフラワー」

9月19日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年1回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「敬老の日に贈るアレンジメントフラワー」
最初にお花のスタイルの説明・ハサミの使い方・アレンジの挿し方の勉強をしてアレンジ開始です!!
活け始めのコツをちょっとだけ教えて、あとはみんなの考えたデザインで活けてもらいました。
今年の花は ミニひまわりが可愛かったのでそれをフォーカルフラワーにしました。みんな真剣なまなざしでお花と向き合っていました。(^o^)

ベースのファンデーションはアジサイのスターバーストを敷き詰めています。教室風景1

スタイルはフレームデザインでラインフラワーは イネ科のパニカム・レッド

教室風景2

最後におじいちゃん、おばあちゃんへの感謝の気持ちを葉っぱに書いてもらいました。メッセージ制作

今回の参加者の作品です。

敬老の日生徒作品1

こちらも参加者の作品。葉っぱにニコニコマーク。!(^^)!

敬老の日生徒作品2

次回は ハロウィンがテーマのアレンジメントです。
こむこむホームページのワークショップのページをチェックして、参加してくださいね(^o^)/