はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

こむこむ お花教室【ハロウィン】

 10月25日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年2回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「ハロウィン」
  まず最初におもちゃカボチャに顔を書いてもらって
次にハロウィンハットを逆さまにした容器に先生の見本と同じ形になるように少しずつ進めていきました。
いつもは大まかな決まり事を守ってみんなの発想で自由にアレンジしてもらうのですが、
今回はみんなに内緒のサプライズ!最後に小さなアレンジ?をもう一つ作ってもらうために、みんな一緒の形にしてもらいました。
その最後に作ってもらったのは 「トリックオアトリート!!」お菓子の袋からニョッキと生えた木を作り、アレンジメントフラワーの上に覆いかぶせて、その木にワックスパッキングを伸ばしたものをみんなの発想でレイアウトしてもらいました。可愛いいアレンジメントフラワーがお化けが出たぞぉ〜的な雰囲気満点のホラーな感じに変身してみんな楽しそうでした。
工夫をして木からぶら下がるツタや、クモの巣に見立てて、どれも力作ばかり。
先生も脱帽〜(#^.^#)でした。

IMG_8912

ハサミの使い方、お花の切り分け方、吸水性スポンジへ花の挿し方などを勉強した後に制作スタート

IMG_8894

 お母さんもサポート中ににっこりパチリ(^-^)

IMG_8897

上手に顔が書けてますね(^.^) 

IMG_8898IMG_8899

 テーブルは常にきれいに片付けながら制作中です。「切り終わった枝はごみ袋に」

IMG_8903IMG_8904

 グリーンで隙間を埋めて自然な感じに、ボリュームアップ

IMG_8906IMG_8907

真剣なまなざし(^o^)

IMG_8908IMG_8915

 ジャジャーン!!これが参加者の作品です。

IMG_8926

木からぶら下がる??雰囲気満点です。カボチャの顔もかわいい?コワイ( ゚Д゚)

IMG_8920

ハロウィンシートに飾って完成です。楽しいひと時をすごせましたか?

先生は過ごせました。ありがとうございました。

次回のワークショップお花教室もありますから、参加してくださいね

それではまた(^o^)/