はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

お花教室 第1回目「敬老の日アレンジメントフラワー」

9月15日(月)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年1回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「敬老の日に贈るアレンジメントフラワー」
みんなで秋を感じる花たちでアレンジをしました
 最初にお花のスタイルの説明・ハサミの使い方・アレンジの挿し方の勉強をしてアレンジ開始です!!
活け始めのコツをちょっとだけ教えて、あとはみんなの考えたデザインで活けてもらいました。
みんな真剣なまなざしでお花と向き合っていました。(^o^)

IMG_7401

IMG_7404IMG_7406

 

IMG_7408IMG_7409

 

IMG_7410IMG_7411

 

IMG_7412IMG_7403

 

IMG_7438IMG_7407

 最後にレモンリーフの葉の表面に おじいちゃん・おばあちゃんへのメッセージを書いてもらいました。
きっと、絶対 喜んでくれるでしょうね\(^o^)/
次回もお花を楽しみましょう!!

IMG_7434IMG_7422IMG_7420IMG_7425

 

IMG_7440

次回は ハロウィンがテーマのアレンジメントです。

こむこむホームページのワークショップのページをチェックして、参加してくださいね

(^o^)/