はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

お花教室 第四回 クリスマス

12月8日(土)に福島駅前の「こどもの夢を育む施設 こむこむ」にて、今年4回目のワークショップ お花教室を開催しました。
テーマは「クリスマス」
今期4回目となるお花教室。クリスマスまでは、まだ日にちがあるので、長く飾れる物をと思い、水を使わず飾れるトピアリーをクリスマスバージョンで制作しました。
唯一の生もの ヒムロヒバを細かく切って、ワイヤーで作ったUピンで球体に貼り付けていきます。ヒバの表裏を見極めて、みんな一生懸命に丸くなるように貼り付けていました。
一番の難関をクリアしたら、後はお手の物!もう4回も色々とデザインしてきたので、思い思いにクリスマスオーナメントでデザインしてもらいました。
案の定 みんな個性的で、デザインのコンセプトもしっかりしていて先生ビックリしましたよ

↑ 最初にヒムロヒバを貼りつけるためにワイヤーでUピンを大量に制作中

↑ ヒムロヒバのきれいな部分を選んで貼りつけ中です。

↑ ヒバの良い香りがしています。みんなは真剣です。

↑ ヒバの幹を鉢に挿してトピアリーの完成!
続いてオーナメントでクリスマスバージョンへデザイン

 

それでは個性あふれる作品の発表会です。

↑ ゴールドチェーンを下へ垂らして、太っちょトナカイがボールで遊んでいるようなデザインにしました。

↑ 雪だるまにプリザーブドフラワーの薔薇を一輪持たせて、ゴールドチェーンをクロスしてみました。

↑ 鉢の上に乗っているプリザーブドグリーンの葉っぱが立って目が付いています。

↑ トピアリーをオーナメントで顔にしてみました。
    にっこり笑って メリークリスマス!!

↑ クリスマスオーナメントのモミの木ピックを選んだので、上では無く下に挿してみました。プリザの薔薇も下に並んで咲いています。

↑ 鉢の上の葉っぱが赤い物と黄色い物を交互に配置してみました。真珠のオーナメントも大小交互になっています。

みんな楽しいクリスマスを!!

これで今期の全教室は終了です。

来年も開催しますので、又、参加して下さいね。