はなはなブログ

花のセイカエンのブログです

四季の里 クリスマスローズ フラワーアレンジメント教室

3/20に四季の里の草花サークル!で、園内のクリスマスローズを使用したフラワーアレンジメント教室を開催しました。

まずは参加者とクリスマスローズを園内で採取です(^o^)/

四季の里の職員さんに園内のクリスマスローズや他の春の植物の性質の説明を聞きながら、皆さん思い思いに採取されていました。クロッカスも綺麗に咲いていました。

教室に戻り、採取したクリスマスローズの水揚げ作業を実践してもらいました。水揚げには花の性質に対して切り口を「お湯に浸す」「割る」「潰す」「削ぐ」「焼く」等、様々でその花に最適な方法で行う事を説明しました。みなさん水揚げ作業は知っていたようですが、適切な方法は知らなかったようでしたので、とても参考になったようでした。

様々な種類の瑞々しいクリスマスローズ。さすが産地超直送(^o^)

贅沢にアレンジアドバイスをさせて頂きました。

皆さん手早く素敵なアレンジメントが完成しましたので、最後に質問タイムを設けました。

切花に関しての質問で、頂いた花束の飾り方や参加者のご自宅の庭に咲く花々の最適な水揚げ方法などにお答えして、下半期最後の素敵なレッスンとなりました。